So-net無料ブログ作成

CRFのマフラー交換・・・ [カスタム]

さて昨年末にWebikeのセールで買ったCRFのマフラーをやっと取り付けすることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]このままお蔵入りにならずに済んだ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1970.jpg

何だか久しぶりに見るCRFです!えっ?

でもその前にバッテリーが心配[がく~(落胆した顔)]

IMG_1972.jpg

やはり・・・当然のことながらバッテリーは上がっていました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]そりゃ、乗っていないのでそうだわな。。。

IMG_1974.jpg

ではまず充電から始めるとしますか・・・

IMG_1978.jpg

チェーンはメンテしておいたので大丈夫!

IMG_1977.jpg

タイヤのブロックには蜘蛛の巣が張っているし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_1975.jpg

空気圧はちょっと減っているのでエアー補充!

では記事タイトルの通りマフラーの取り付け作業を開始します。

IMG_1979.jpg

FMF・・・何だかプロレスの団体みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1980.jpg

まずマフラーカバーを外して・・・

IMG_1981.jpg

マフラーも外します。。。

IMG_1982.jpg

上がノーマルのマフラーなんですがズシリと重い!重過ぎる!!

IMG_1983.jpg

FMFはMade in USAですがそのクオリティは中々侮れない。。。でもそのサウンドはちょっと煩そうな予感[たらーっ(汗)]まァ、アメリカンメイドは爆音ですからね~。KERKER、デビルも然り・・・

FMF Q4と言うマフラー・・・CRFには純正のモリワキ、無限がありますがあまりにもサウンドが大人し過ぎる!多少、自己主張したい。。。かと言ってツーブラザーズなどは爆音過ぎるしこのFMFが落とし所!かな・・・

IMG_1984.jpg

まずシリンダーのエキパイ部分のフランジボルトを緩め・・・こうして緩めておくとマフラーの位置が決めやすいんですね。

IMG_1986.jpg

ん~、ノーマルのマフラーカバーを再利用するのですが説明書が実に判りにくい[バッド(下向き矢印)](輸入販売元の手書きの説明書なもので)結局、黒いプラスチック部分は使用せず・・・

しかし取り付けはアメリカンメイドにしてはバッチリでした!穴のズレ等も無く・・・

IMG_1988.jpg

液状ガスケットを塗り・・・

IMG_1993.jpg

念の為、マフラーの脱脂をしましょう!

IMG_1996.jpg

これには「サイレントボム」と言うバッフルが装着済みなんですがそれでも抜けは良さそう。。。

IMG_1992.jpg

バイクってサウンドも大切ですよね~?爆音はNGですが大人し過ぎるのもつまらない。。。乗っていてFANなサウンドが最高!

IMG_1995.jpg

装着完了!何だか本格的なオフ車らしくなってきたな~[るんるん](スタイル優先のCRFですが・・・)ポン付けのマフラーではパワーUPなど望むべくも無いのですがGOODサウンドが変化すればそれでOK!(逆にパワーダウン、トルクダウンの可能性もあります。トータル性能ではノーマルには敵わない。。。)

肝心のサウンドはまだバッテリーを取り付けていないので何とも・・・10時間くらいは充電が必要ですね。

さァ、盆栽バイクの返上だ[わーい(嬉しい顔)]でも今までは盆栽バイク以下ですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]さてFMFのサウンドは如何に?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mercury77

おお~いいですね~
マフラー変わると気分も変わりますよね~

早く音聞きたいです。
私もXR-BAJAのときは納得できるマフラーに出会うまで
4本替えましたよ(^^;)
キャブの時代でしたけど、都度ジェット変えたり大変でした。
でも楽しかったな(^^)
by mercury77 (2015-05-06 23:31) 

ピィ

過去にマフラーを換えたバイクとそうでないのがありますが、やはり気分が違いますよね。
音もそうですが、軽量化の軽快感が予想以上に大きかった記憶があります。
乗るのが楽しくなりますね。
by ピィ (2015-05-07 07:44) 

ソニークロケット

こういう記事を拝見すると強烈にオフ車に誘われます。
先日、栃木の山奥へツーリング行きましたが もしオフ車なら
もっと踏み込んだツーリングが出来たと確信しております。
CRF ってスタイルがカッコ良いですよね~☆
で、新しいマフラーの排気音が気にる所です。
by ソニークロケット (2015-05-07 07:54) 

バビロニア

なんか久々の登場ですねー。
バイクは音も大事ですよね。しかし、ウチの忠男さんはかなり大人しいですよ。
さて、どんな音を奏でるのかな?!
by バビロニア (2015-05-07 18:35) 

せん

蜘蛛の巣とバッテリー上がりとは、かなりの放置プレイですね。

マフラー変えて初夏の林道走行は森林浴で楽しそう!!
でも梅雨時期の泥道酷道はお気をつけて!
by せん (2015-05-07 20:40) 

よっしー

めっちゃいい音しそうですね♪♪

いいなあ…オフ車が一台あると、さらに世界が広がりそう!
セローでトコトコ林道探検したいです!
by よっしー (2015-05-07 20:57) 

パイロン

mercury77さん、ノーマルのマフラーは音的にちょっと物足りないですよね~^^まァ、仕方が無いのですが・・・

BAJAは4本のマフラーを替えたのですか?それはお金もかかりそう。。
今はインジェクションになり細かな調整が簡単には出来なくなってしまい弄る人にはちょっとつまらないかも・・・さてその音は如何に?
by パイロン (2015-05-08 06:31) 

パイロン

ピィさん、どうしてもノーマルのマフラーは規制の絡みがあり仕方が無いのですが音的には満足出来ない。。。

そう、マフラーの軽量化もその走りに影響がありますよね~?マフラーを替えるとついアクセルを開けたくなってしまいますので注意ですね^^
by パイロン (2015-05-08 06:34) 

パイロン

ソニークロケットさん、ハハ、ではオフ車をGETしちゃいましょう!そう、もっと踏み込んだツーも可能です^^

CRF・・・これはスタイル優先でオフ性能はイマイチなんですよ~^^本格的オフ車ならWR250かKLXがベスト!セローも中々。。。
マフラーの音・・・ちょっと煩さいような^^
by パイロン (2015-05-08 06:38) 

パイロン

バビロニアさん、ハハ、もう全然乗っていなくて放置も良いところです。。。バッテリーが上がるのも当然ですよね~。。。

忠男・・・忠男のマフラーは性能とサウンドを高次元で両立した良いマフラーですよね~。銀翼にも付けたいのですが先立つものが無くて^^
by パイロン (2015-05-08 06:41) 

パイロン

せんさん、オフ車のタイヤは蜘蛛にとって巣を張り易いようです^^でもよりによってこんな場所に・・・

林道走行・・・それは気持ち良いですよ~^^でもソロツーだとリスクが大きく中々行けてません・・・
by パイロン (2015-05-08 06:45) 

パイロン

よっしーさん、おはようございます^^マフラーを変えれば走りも楽しくなりそうです^^

セローで林道・・・オンロードバイクとは違った景色を見られるのは最高ですよ!よっしーさんも一台いかが?
by パイロン (2015-05-08 06:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。