So-net無料ブログ作成

いよいよリニア!! [ツーリング]

さて怒濤の1日2連発の記事UPです!

お待ちかねのランチスポットに着きました[わーい(嬉しい顔)]やはり山梨と言えばコレですよね~?

DSCF0212.jpg

さてここは?

富士吉田と言ったらやはり吉田うどんですよね~?ハハ、山梨と言ったから「ほうとう」と思ったでしょ?ソコのアナタ!

DSCF0221.jpg

「手打ちうどん こみや」さんです。では吉田うどん(吉田のうどん)の定義をおさらいしてみましょう!

特長・・・

最も大きな特徴は、硬く非常にコシが強いことである。この点グルテンの生成によるコシが必要とされないほうとうに対して明確な差がある。

  • 1 麺が太く断面は正方形に近いものが一般的である。しかし乱切りを是とする家・店も多い。
  • 2 麺が非常に硬くコシがある。特に中心部に向かって硬い触感を残す傾向がある。一般のうどんは上あごや舌、唇、箸ではさんで千切ることができる。しかし吉田のうどんは、しっかりと歯で噛まなければ切れない。中には、柔らかく茹でる店もある。
  • 3 手打ちの乱切りのため、茹で上がり後に緩くねじれて癖になるものが多い。前記の太さや硬さに加えて、このねじれが麺のボリュームをさらに大きくさせる。麺をつまんで持ち上げたとき、一般のうどんは自重で直線に垂れ下がるが、吉田のうどんはねじれや曲がりを残すものが多い。

麺に使用する粉は、他地域のうどんと大きな違いはないが、硬く仕上がる粉が好まれる傾向にある。また「地粉」を使用したり、手打ちをする店も多い。

汁は煮干出汁、椎茸の出汁がよく用いられる。醤油、味噌、醤油と味噌の合わせ味と家・店によって違う。外観上も澄まし汁と味噌汁の中間といった感じを呈す。また汁に具として細切りや輪切りのニンジンやシイタケが多い。合わせ味は、醤油、味噌ともに大豆から作られることから「いとこ汁」と呼ばれる。最近は県外者の客の好みに合わせて削り節やの味もある。家食の場合も基本的には、出汁と味付けは大きく変わらない。

付け合せ

茹でキャベツや油揚げと、甘辛く味付けされた肉には馬肉を用いることが多く(近年は豚肉の使用が多い)、トッピングにきんぴらごぼうを入れることもある。価格が安いため、肉を入れたうどんは「肉うどん」と別メニューにする店がほとんどとなった。

薬味には「すりだね」を用いる。これは赤唐辛子をベースにしてゴマや山椒を加えたものを油で炒めたもので、これも吉田のうどんと各店の特徴ともなっている。

こんな感じでしょうか・・・

DSCF0213.jpg

店内は吉田うどんらしい座敷オンリー・・・

DSCF0214.jpg

では肉うどんを注文しましょう!因みに右側が私の大盛り(1、5玉)、左側が白ネコさんの普通(1玉)です。

DSCF0215.jpg

ケロちゃんは2人前?じゃ無くてジンさんのネギを取り除いています[バッド(下向き矢印)]好き嫌いはダメですよ~、ジンさん!

DSCF0217.jpg

天カスを入れて・・・

DSCF0219.jpg

またこの桜肉が美味い!シンプルな味付けの吉田うどんですがこの桜肉は味付けが濃く大和煮のようです。これもアリ?コレをたっぷりとご飯の上にのせて食べたい!

DSCF0218.jpg

半分ほど食べ終わったら今度は味変で「すりだね」を投入!

しかしこのうどんの柔らかさは何?吉田うどんは非常にコシが強いのですがここ「こみや」さんのうどんは非常に柔らかい!これなら柔らかいうどんが好みのleomiさんにもOK!

さてお腹一杯になったメンバーは・・・

DSCF0223.jpg

見えてきました、リニア新幹線の実験線です。

DSCF0230.jpg

今年、4月にリニューアルされた「どきどきリニア館」に入ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0231.jpg

えっ、420円の入場料がかかるの?スイカじゃダメなようです。。。

DSCF0269.jpg

リニア新幹線・・・時速500km超を誇るまさに夢の超特急!

DSCF0237.jpg

JRはリニアのことを超電導リニアと呼びますね~。また将来は東京~大阪間を走るわけですが別名「中央新幹線」とも呼ばれています。

DSCF0236.jpg

車内はこんな感じ・・・何だか普通なようですがまァ、実用前ですから・・・実用されれば品川~名古屋間を40分で結びます!工事の着工は2014年、開業は品川~名古屋が2027年、東京~大阪が2045年としていますが果たして私は生きているのか?

DSCF0243.jpg

超電導磁石・・・いわゆるモーターの役目ですね。。。リニヤモーターカーと呼ばれる所以です。

DSCF0247.jpg

館内にはこのように実験線を走っているリニアをリアルに表示しています。スタート直後は車輪で走行しますがスピードが出てくると車輪を格納し浮上走行に移ります。ではちょっと走るリニアを見てみることに・・・

DSCF0248.jpg

東京方面からアッと言う間に通り過ぎてしまいました!なので写真もブレブレ[バッド(下向き矢印)]

でもリニアが来る数十秒前からこの建物自体が微振動してリニアが近づいてきたな!と判るんですよね~。

DSCF0249.jpg

館内にはジオラマも・・・

DSCF0255.jpg

今度は大月方面からバビュ~ンと・・・

DSCF0263.jpg

ミニリニア?

DSCF0264.jpg

おっ、ケロちゃんと白ネコさんがニミリニアに乗っていますが「まるで遊園地の乗り物のようですね~。でもちゃんと浮上走行するらしい・・・乗り心地はいかがでしたか?

DSCF0228.jpg

コチラはお土産物などを売っている「わくわく山梨館」・・・

DSCF0274.jpg

それではお手を拝借!パチリ[カメラ]

DSCF0281.jpg

さてそろそろ撤収しましょう!ジンさんとケロちゃんは道志道で帰りますが私達は秋山道で・・・

DSCF0286.jpg

秋山道はリニア実験線と並行しているところもあるんです。

DSCF0287.jpg

もうだいぶ日が落ちてきました。

DSCF0290.jpg

日蓮近くのコンビニで最終休憩・・・

DSCF0289.jpg

女子大型ライダーを見送る白ネコさん、カッコイイな~[exclamation×2]さてノンビリ帰りましょう!

主宰者のぴこさん、参加の皆さんお疲れ様でした!今回は白ネコさんが参加しましたが何とか無事にご一緒できたようです。これで白ネコさんも運転スキルをUPしたことでしょう!またよろしくお願いします!!

ちょっとリコメが遅れますが御勘弁を・・・


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Lightwaver

秋山道ってのがあるんですね。
多摩の方に行く道ですか?
近々富士山の方に行きたいけど、腰大丈夫かなぁ。。。
by Lightwaver (2014-11-09 00:11) 

ぽん

自分もホウトウよりウドンのほうが良いです(笑)

夢の乗り物リニア!
子供の頃目をキラキラさせながら図鑑などを見てましたが、いよいよ実際に走る時がやってくるのですね~
オリンピックに間に合わせるとか間に合わないとかって話はどうなったのでしょうね?

白ネコさんもそろそろ増車です?(@´゚艸`)
フォルツァは通勤用で、ツー用にMTを♪
by ぽん (2014-11-09 06:50) 

銀影

山梨と言ったら「ほうとう」と思ってしまいました。^^;
ワタシは味噌好きなので、どうしても「ほうとう」になってしまいがちです。
味噌万歳。(笑)

リニアモーターカーは実用化にそうとう時間が掛かってますが、
オトナの事情があるのでしょか。^^;

たまにはMT車も乗りたいですね~。増車まではアレですが。
スクーターの便利さを知るとなかなかMTに戻れません。(-_-;
by 銀影 (2014-11-09 09:41) 

ソニークロケット

リニアの車内は まるで旅客機ですね!
品川~名古屋間が40分なら飛行機は
太刀打ち出来ませんね!あとは料金次第かな?
うどんがとても美味しそうですが どちらかというと
おじさん お蕎麦の方が好みです・・・(笑)

by ソニークロケット (2014-11-09 09:55) 

leomi

リニア見学センター楽しそうですね♪
今度行ってみようかな~^^
吉田うどん・・実はあまり好みじゃないんですよー
柔らかいうどんも好きじゃないんでお間違えないよう^^;
ほうとうは大好物です♪
by leomi (2014-11-09 11:56) 

ななパパ

吉田うどん…前にもパイロンさんの記事で見ましたね
山梨にこんなコシの強いうどんがあることが驚きでした

あと東村山付近にも腰の強めのうどんがありましたよね…

いつか食べようと思いつつ忘れているやつですが
寒くなって来たしそろそろ食べに行こうかしら…



by ななパパ (2014-11-09 13:08) 

バビロニア

奥多摩から都留方面のツーでしたか。
この時期は紅葉もいい感じだし、気温もまだ寒いっ!って程じゃないから、いい感じですね。
それにしても、白ネコさんも結構接近的に走るようになりましたね。
次回は後ろから突かれるのかなぁー(^^;;
by バビロニア (2014-11-09 13:53) 

OPM♪

リニアモーターカー!
開通にはまだまだ先ですが、是非とも乗って異次元のスピードを体感してみたいものです(^_^)
by OPM♪ (2014-11-10 18:58) 

mikizo

こんばんは!
ご無沙汰してました(>_<)

吉田うどん懐かしいですね~でもこのお店もおうどん柔らかめだったんですね。意外に固めな麺のお店って少ないんでしょうか?(^^;)

リニアモーターカー、乗ってみたらどんな感じなんでしょうね~
あまりの早さに体だけ置いていかれそうですね(笑)
by mikizo (2014-11-10 21:33) 

ピィ

リニアの駅は京都をはずれそうなんですよね。
でも2045年では、私もあまり関係なさそう。
生きていても、そんなに遠出はしない歳でしょうしね(笑)
by ピィ (2014-11-11 07:56) 

パイロン

>皆さま、コメント遅れてすみません。
Lightwavarさん、秋山道と言うのは簡単に言えば道志道と並行して走っているんです。道志道よりガラガラ!

腰・・・LWさんのお住まいからかなり距離があるので腰は心配ですね~。まずは暖かくしてお出かけを・・・
by パイロン (2014-11-11 08:17) 

パイロン

ぽんさん、うどんよりほうとうの方がお好みですか?私はドチラも好きですよ~^^

リニアの実現はもう直ぐ・・・まァ、私も死ぬまでは一回くらい乗れるかと思いますがかなりの部分が地下みたいなので景色はNGですね~。ちょっとつまらない感じ?
by パイロン (2014-11-11 08:20) 

パイロン

銀影さん、そうでですよね?山梨と言ったらほうとう・・・富士吉田と言ったら吉田うどんですが・・・

リニア・・・まずは中央新幹線ですがそのうちに新東北新幹線なんてことも・・・でも時速500kmなんてもう夢のようです。。。
by パイロン (2014-11-11 08:23) 

パイロン

ソニークロケットさん、車両内はまだ変更があるみたいですが磁気が身体に及ぼす影響はどんなものでしょう?安全と言いつつもちょっと不安・・・

ソニーさんは蕎麦派?私は何でも派です^^吉田うどんは郷土料理なので飾らない雰囲気が良いですよね~。どこのお店も上から目線が無いのが良いです!
by パイロン (2014-11-11 08:28) 

パイロン

leomiさん、リニア見学センターはかなりの大賑わいみたいですよ~。とにかく団体客が多い!

吉田うどん・・・あっ、固めのうどんが苦手だけでしたっけ・・・ん~、普通の固さが良いのでしょうか・・・これからはアツアツのほうとうが美味しい季節ですね~。
by パイロン (2014-11-11 08:30) 

パイロン

ななパパさん、吉田うどんはいわゆるソウルフードなのでその地域に合致した食べ物なんですよね~。それが大々的に広まって・・・

東村山・・・あの付近は村山うどん、武蔵野うどんでしょう!これもまた郷土料理ですが機会があればご一緒しましょう!韮菜饅頭とセットはいかが?
by パイロン (2014-11-11 08:34) 

パイロン

バビロニアさん、ランチツーの特徴はランチメインに見所は2~3箇所くらいがデフォなんです^^だからマッタリツー・・・

白ネコさんも接近的な走りに・・・マスツーを重ねるとスキルもUPしますよね~?無理はNGと言うことは言ってありますが白ネコさんもかなりスキルUPしたようです!バビさんが煽られる日も近い?な~んて^^
by パイロン (2014-11-11 08:38) 

パイロン

OPM♪さん、時速500kmの世界を体験したいですよね~。またその浮遊感も未知の世界・・・

品川~名古屋の開通が2027年ですから後13年後・・・まずはリニアに乗ってうみゃ~キシメン、手羽先を食わねば・・・それも悠々日帰りで・・・
by パイロン (2014-11-11 08:42) 

パイロン

mikizoさん、おはようございます(^ー^)かなり忙しそうですがひと段落でしょうか・・・

吉田うどん・・・何だか懐かしいですよね~。ランチ難民になりかけたあの時は正直焦ってしまいました^^mikzoさんがブチ切れる前に何とかしなければと・・・リニアもそろそろ実用化しそうですがまずは品川~名古屋のショートトリップを経験したいですね~。

by パイロン (2014-11-11 08:46) 

パイロン

ピィさん、リニアは京都を外れそうですか?一つの都道府県に必ず停車駅を設置するみたいですが京都府は路線から外れているのでしょうか・・・

中央新幹線・・・いやいや、歳をとってからが何事も本番ですよ~!流石にバイクはキビシイかと思いますが元気なうちにパワー前回!


by パイロン (2014-11-11 08:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。