So-net無料ブログ作成

初秋の小田原&箱根ツーリング・・・ [ツーリング]

さて10月3日(金)平日マッタリグルメツーリングが開催されました!と言っても二人だけでもちろんお相手は平日ツーリングパートナーの白ネコさんです。行先は初秋の小田原&箱根です[わーい(嬉しい顔)]今日もノンビリ行きましょう[exclamation×2]

DSCF0008.jpg

今日は出発がかなり出遅れていきなり圏央道 あきる野ICからIN!

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と出発したのがAM10時30分ですが圏央道を利用すれば大丈夫でしょう!因みに高尾IC~相模原愛川ICを走るのは初めてです!

DSCF0009.jpg

いや~、圏央道 あきる野ICから東名道、小田原厚木道路に直接行けるなんて夢のようです・・・これなら多摩から箱根、伊豆にも簡単に行ける!

DSCF0012.jpg

ひとまず「厚木PA」で休憩!

DSCF0014.jpg

ここに来れば群馬、山梨、埼玉(裏側にある)のお土産が買えますよ~。

DSCF0020.jpg

海老名JCTから小田原厚木道路に・・・でもこの海老名JCTは圏央道が部分開通してからだいぶ混雑するようになってきたのは困るな~[バッド(下向き矢印)]

しかし天気も良く今日は暑いくらい・・・遠くに富士山が見えてきました[るんるん]

DSCF0021.jpg

お~、キラキラしている海が見えてきた~!やはり海は良いな~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0023.jpg

とやってきたのは・・・

DSCF0052.jpg

そう、小田原漁港です。途中道を間違えてしまいましたがそれでも11時45分頃に到着!以前、sukesan&leomiさんと河津桜&曽我梅林ツーの時に来たっけ・・・

DSCF0046.jpg

もちろんお目当てはココの「魚市場食堂」です。

DSCF0027.jpg

え~、まだ平日の12時前なのにもう待ちが・・・

DSCF0040.jpg

しばし待ってようやく入店・・・混雑しているので相席になってしまいましたがこんな時はお互い様ですよね~?

DSCF0031.jpg

まずはコレでしょう?

DSCF0028.jpg

ではカンパ~イ[ビール]まァ、店内は漁港の食堂と言うことでザワついていますが・・・

DSCF0033.jpg

食券自販機でメニューを選びチケットを購入してカウンターに渡します。引き換え番号を貰いその番号が呼ばれたらカウンターに・・・

私は「港の昼定食」1300円・・・フライが一見ショボいように思えますが食べてみるとこりゃ、まいう~[わーい(嬉しい顔)]アジフライ、エビフライ、マグロのほほ肉フライ?なんですが特にアジフライがゼッピン!

DSCF0038.jpg

刺身も新鮮!

DSCF0035.jpg

さて白ネコさんは「小田原丼」・・・(1600円)

DSCF0036.jpg

うひょ~、これは豪勢な!三枚に捌いたアジの素揚げがアクセントになりこれまた美味そう!お値段はちょっと高めですがこれなら満足度120%ですよね~。ビジュアル的にもGOOD!!

DSCF0043.jpg

ここでセリをやっているんですかね~?

DSCF0042.jpg

朝のセリが終わった静かな港・・・

DSCF0051.jpg

では小田原早川漁村に・・・ここは飲食店とお土産物屋さんが入っています。。。

DSCF0049.jpg

寿司あられ・・・買うのにちょっと勇気がいるな~。。。

では満腹になったところでお次のスポットにレッツゴー!!でも気温はグングンと上がり30℃くらいまでになったかな~?もう10月なのに暑い暑すぎる[バッド(下向き矢印)]

DSCF0058.jpg

やってきたのは・・・

DSCF0071.jpg

鈴廣蒲鉾・・・・この付近は鈴廣関係の建物が集まり「かまぼこの里」と呼ばれています。

DSCF0062.jpg

へ~、「リカちゃんハートかまぼこ」に「かまぼこトミカ」だって・・・特に「かまぼこトミカ」は金太郎飴みたいに薄く切れば同じ模様(車)が・・・子供のお弁当にピッタリですね?

DSCF0063.jpg

試食コーナーもかなりありいっぱい食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

鈴廣のカマボコはホントに美味しい!

DSCF0076.jpg

コチラは鈴廣蒲鉾 本店・・・高級感あふれるお店ですが創業は慶応元年だって・・・

DSCF0078.jpg

本店はスルーしてコチラに立ち寄ってみます。。。「かまぼこ博物館」・・・

DSCF0090.jpg

かまぼこの由来からかまぼこ作りも体験できます。

DSCF0080.jpg

奥では職人さんが手造りでかまぼこを作っているのがよく判ります。

DSCF0079.jpg

かまぼこになる原料の魚は色々あるんです。。。タラ、サメは一般的ですが・・・

箱根百年水だって・・・富士山の長年の伏流水を地下からくみ上げているそうです。と言うことは100年前の水?なんてことはありませんよね~?

DSCF0087.jpg

かまぼこ板絵ギャラリーを見てみることに・・・

DSCF0085.jpg

ドーンと藤子不二雄A氏の作品・・・

DSCF0088.jpg

立つんだ!ジョーの「ちばてつや」氏の作品・・・

DSCF0091.jpg

ハハ、さかなクンまでも・・・でもさかなクンってサカナにそっくりですよね~^^

DSCF0089.jpg

尼子騒兵衛氏の忍たま乱太郎・・・

これらは一枚のかまぼこの板に描かれていますが秀逸な作品も多かったですよ~。一枚モノもあり、また何枚にも描いたものも・・・ライダーにとってかまぼこの板はサイドスタンドめり込み防止に使うくらい?

さて「かまぼこの里」を後にして箱根にレッツゴー!!!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
バビロニア

今回は小田原に出没でしたか!
段々神奈川各地を攻めてますねぇー(笑)
この後箱根ということは、シッポリとあれですかね(^-^)/
by バビロニア (2014-10-06 07:47) 

銀影

山は見飽きたので偶には海を見てみたいです~。
きのこ(旬ですけど)とか山菜食べ飽きたので、新鮮なお魚さんが
食べたいです~。

まさに「ないものねだりのI Want You」って感じですか。^^;

かまぼこも美味しいですね。板わさで一杯やりたいですな。(笑)
by 銀影 (2014-10-06 08:59) 

tetsupc2

関東の方はすっかり秋って感じですね・・・
そういえば台風18号大丈夫でしょうか?心配です。
こちら広島では秋に入っているのでしょうが、まだ少々蒸し暑いです。
一度関東方面ツーしてみたいですね、、、いつになることやら。
by tetsupc2 (2014-10-06 09:45) 

白ネコ

本当は海鮮丼が目当てだったんだけど、
まさかの売り切れ(゜ロ゜;
仕方なく小田原丼にしたけど、結果的に大当りでしたね。
骨煎餅が旨かった~♪
by 白ネコ (2014-10-06 12:28) 

ピィ

静岡県の漁港は有名ですが、小田原もいい魚があがるんですね。
海鮮が美味しそう。
小田原はいつも小田原厚木道路で通過するだけの未知の土地なんです。
by ピィ (2014-10-06 12:38) 

日向

圏央道の厚木PAの下り?の見た目は普通ぽいですね?
先日上りだけ立ち寄りましたが、古風でいい雰囲気だしてました。
小田原漁港...近いのですがまだ行ってません(汗)
これは行く価値ありですね~^-^
by 日向 (2014-10-06 13:02) 

ななパパ

かまぼこをここまで掘り下げた場所があるだなんて驚きですね。
トミカかまぼことか、リカちゃんかまぼこみたいな遊び心もあるのは
良いですよね~。
かまぼこだったら幕僚長にけしからんとか言われないですもんね。


by ななパパ (2014-10-06 17:51) 

Lightwaver

おぉ!蒲鉾博物館! NCがデビューした時、BikeTVでやってましたね。
お土産が買って帰れるって(笑)
小田原や箱根は千葉からは遠いし、土日は混むのが難点ですねぇ。
でも、伊豆とセットで生きたいなぁ〜。
by Lightwaver (2014-10-06 18:10) 

ぽん

グルメツーいいですね!
自分もこういうの大好きでございます!
なので今度御一緒させて下さいませ~♪
更に、泊まりで呑めると最高なんですが(爆)

寿司あられ・・・
実に良いお土産ではありますが、値段と量を見ると、変わり種ってことでお客様用ですかね(;^ω^)
by ぽん (2014-10-06 19:13) 

パイロン

バビロニアさん、多摩に住んでいると海方面は憧れなんですよね~^^土日は渋滞必至だし行くならやはり平日?

箱根でシッポリ?さてシッポリとは何処でしょう?箱根観光にはまず外せないスポットですよ~^^あれっ?
by パイロン (2014-10-06 20:44) 

パイロン

銀影さん、海も良いですが山も良いですよね~^^ドチラも堪能出来る伊豆などは最高でしょうか・・・

板わさ・・・鈴廣の蒲鉾は知名度がある割には値段が安いんですよね~^^〇文の蒲鉾より美味しいかと・・・
by パイロン (2014-10-06 20:48) 

パイロン

tetsupc2さん、関東の山沿いではボチボチ紅葉も始まっています^^台風の影響は心配されたほどでは無くアッと言う間に通過していまい・・・

関東ツー・・・是非機会があればいらしてください^^喜んで迎撃しますよ~^^
by パイロン (2014-10-06 20:53) 

パイロン

白ネコさん、12時前なのに海鮮丼が売り切れとはよほどの人気商品なんでしょうね~^^

小田原丼・・・あれは一つの芸術作品みたいですよね~。食べるのが勿体ないくらい・・・今度は何を食べようかな~?えっ、また行くの?
by パイロン (2014-10-06 20:56) 

パイロン

ピィさん、小田原は伊豆への通過点として捉えがちですが以外に魚も美味しいし見所もたくさんありそうです^^

未知の土地・・・小田原城、ういろう、蒲鉾・・・この辺りをまず攻めるのが王道でしょうか・・・機会があれば是非!

by パイロン (2014-10-06 21:00) 

パイロン

日向さん、そうなんです、圏央道外廻りの厚木PAは和風テイストで趣向を凝らしていますよね?続編ではそのご紹介も・・・

小田原漁港・・・松田の河津桜、曽我梅林も圧巻ですので春先のツーにはピッタリのスポットかも知れません。結構暖かいし・・・
by パイロン (2014-10-06 21:03) 

パイロン

ななパパさん、この付近は鈴廣一族が仕切っているのでしょうか?まさに蒲鉾だらけ・・・でもかまぼこトミカには驚きです!

幕僚長にけしからん!・・・ここは鈴廣社長にけしからん!と言われないように商売熱心?かも・・・
by パイロン (2014-10-06 21:06) 

パイロン

Lightwavarさん、BikeTVでこの蒲鉾博物館が紹介されていましたか?かまぼこ作り体験もやっていましたが失礼ながらどなたも上手く作れないようです。。。

この方面はどうしても伊豆に主眼を置いてしまいますよね~?ここは小田原、箱根メインでいかがでしょう・
by パイロン (2014-10-06 21:10) 

パイロン

ぽんさん、マッタリグルメツーはグルメメインですがツーの醍醐味でもあり私にとって優先順位は一番かも・・・ぽんさんは平日は休めるのでしょうか?もしOKなら是非ご一緒しましょう!土日でもOK!

寿司あられ・・・まあ、アイディア商品お土産と言ったところでしょうか・・・でもお土産にすると話題になるかも・・・
by パイロン (2014-10-06 21:15) 

leomi

あ・・ある方とまさしく近々行く予定のルートなんですけど・・^^;
海鮮丼はパイロンさんと行った時食べたよね♪
小田原丼高っ!!なんて贅沢なんでしょっ!
「港の昼定食」お手ごろ価格で美味しそう♪うーん・・・悩むなぁ・・^^

つづきがまったく被っていたらどうしよーwww
by leomi (2014-10-06 23:23) 

パイロン

leomiさん、え~、ある方と近々行くルートだったんですか?っそれは知らなかったな~。。。港のお昼定食は美味しかったですよ~^^

続きが被っていたら・・・お次は箱根のある観光スポットですがまず被ることは無いような・・・まァ、被っていても行く人が違えばまた新鮮かも?
by パイロン (2014-10-06 23:42) 

おん

蒲鉾の試食コーナー
これでかなりお腹いっぱいになりますよね 久しぶりに行きたくなったなー
by おん (2014-10-06 23:51) 

パイロン

おんさん、蒲鉾の試食はかなりの種類がありましたよ~^^それも美味しいし・・・

またお子さんとご一緒ならかまぼこ博物館も中々GOODです!かまぼこ作り体験も良さそう・・・
by パイロン (2014-10-07 00:05) 

よっしー

こんにちは!
コメントありがとうございました!

めっちゃ美味そう!
海鮮丼食べに走りに行こうか悩んできました(笑)
久々、浜田方面へ行こうかな??

カープ3位陥落でCSの地元開催がなくなり、ガッカリな今日この頃です(泣)
では、今週もがんばってくださいね!

村ポチで応援!
by よっしー (2014-10-07 13:00) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^この小田原丼は値段がちょっと高いのですがこの内容からすれば安いくらい?

カープの地元開催が無くなりましたか?やはりホームで応援して優勝してもらいたいですね~。
何時もありがとうございます!
by パイロン (2014-10-07 22:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。