So-net無料ブログ作成

アレッ、銀翼の空気圧が・・・ [メンテナンス]

さて何だか銀翼のリヤタイヤの空気圧がまたもや減っているような感じなのでちょっとエアーチェックしてみました!

DSCF0006.jpg

ミニエアーコンプレッサーとエアエクステンションホースは私(銀翼)にとってもはや必需品!

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と早速空気圧をチェックしてみましょう!

DSCF0001.jpg

やはり銀翼にとってこのエアーエクステンションホースは便利だな~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0002.jpg

えっ、200kpa?2週間前の多摩倶楽部ツー前に240Kpaまでエアーを入れたハズなんですが・・・2週間で40kpaも減少?このくらい減っていると体感出来るレベルですよね~?

DSCF0003.jpg

まァ、取り敢えず240kpaまで入れておきます(因みに240kpaは2人乗車の時の設定です)

DSCF0004.jpg

リヤタイヤをチェックしてもピンホールの形跡、異物は刺さっておらず・・・

もしかして・・・

DSCF0005.jpg

このL字型エアーバルブから空気が徐々に漏れている?その可能性も無きにしも非ず・・・

たぶん空気圧の減少の原因は目に見えないピンホールの存在、L字型エアーバルブの劣化のどちらかと思われます。たぶん・・・

DSCF0007.jpg

前輪はエアーチェックバルブがあるので一目瞭然です!空気圧はバッチリOK!やはり一目で空気圧の状態が判るエアーチェックバルブは便利ですよね!

さて空気圧の減少の問題解決はどうしたものか・・・まだリヤタイヤの交換には早いし・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぽん

ママチャリなら「もう抜けてる~」くらいで空気入れて終わりですが
バイクでとなると少々不安ですよね?
古典的ではありますが、チャリみたいにタイヤにホースで水をかけながら(笑)少しづつタイヤを動かしエア漏れチェックしてみてはいかがでしょうか?
かかるの水道代だけですし(笑)
by ぽん (2014-10-05 07:32) 

せん

タイヤの圧と減りのチェックは必要ですね~
圧を正確に測る安くて便利な計測器があれば欲しいいなぁ。
by せん (2014-10-05 07:37) 

ピィ

エアチェックバルブの利便性が惜しまれますね。
タイヤの空気の減りが早いとは、ちょっとイヤなトラブルですね・・・。
by ピィ (2014-10-05 08:05) 

tetsupc2

おはようございます~
パイロンさんの銀翼調子良いようですね。
だいぶ慣れましたか?
600ccもあればかなり楽でしょうね・・・いいなぁ。

そういえばタイヤチェックはしばらくしていないです。
タイヤ交換の時ガスを入れてもらっているのでガソリン給油の時GSで
ちょっとエアーを入れるというわけには行きませんので
今度タイヤ屋さんに行ったときチェックしてもらおう・・・

by tetsupc2 (2014-10-05 08:32) 

白ネコ

後輪の空気が減っているって、乗っていてわかるものなんですか?
白ネコ毎日通勤してますが、何も感じない…
お尻が鈍いのでしょうか?
by 白ネコ (2014-10-05 09:59) 

銀影

ワタシのクエーサーはエアチェックバルブですが、ここ数ヶ月全く
前後輪ともに空気が減っておりません。タンデムもしてるのに。
もしかしてエアチェックバルブの方が壊れてる?^^;
by 銀影 (2014-10-05 12:01) 

バビロニア

過去に私の銀翼GTも前輪で同様のことがあり、バルブからのもれでしたねー。普段空気圧で、おかしいと思ったことは、一度もありませんでしたから。。。
空気圧は何かあったら怖いですから、様子見て減っているようでしたら、しっかり見てハズしてチェックしてもらう方がイイかも。。。
by バビロニア (2014-10-05 13:19) 

ななパパ

空気圧が自然に少なくなるのは良いですが早すぎるのは
ちょっと怖いですね~!
やはりバルブが怪しいっぽいですね
でも折角交換したばかりなのに微妙です...
by ななパパ (2014-10-05 14:42) 

sukesan

2週間で2割減は厳しいですね!
タイヤもまだ持ちそうですし・・・チェックしようにもバルブ交換は
タイヤも外しますからね再利用は避けたい。
by sukesan (2014-10-05 17:15) 

パイロン

ぽんさん、バイク、特に大型バイクの空気圧不足はかなり深刻な問題を抱えてしまいますよね~?

水をかけて調べる・・・自転車屋などでやる「水調べ」と言うヤツですね^^洗剤も多少入れた方が良く判りますがまずエアーバルブ付近から調べてみようかな~・・・そこが一番」怪しい!
by パイロン (2014-10-05 20:28) 

パイロン

せんさん、エアーバルブチェックが後輪にもあれば一目でその状態が判るのですが・・・

正確な計測器・・・正確さではやはりプロ用ツールになると思いますが値段は安くないでしょう!そうなるとやはり有名メーカーのエアーゲージが良いかも知れませんね。
by パイロン (2014-10-05 20:32) 

パイロン

ピィさん、L字型エアーバルブとエアーチェックバルブの相性の悪さが無くなってくれれば助かるのですが・・・

エアーの減りが早い・・・急激な減少では無いのでひとまず様子見でしょうがこれではロングツーなどで心配!
タイヤ&エアーバルブを新品に交換するしかないのでしょうか・・・
by パイロン (2014-10-05 20:34) 

パイロン

tetsupc2さん、ご無沙汰しております^^
今のところ銀翼には満足していますがこのようなマイナートラブルが続いてしまい・・・

窒素ガスを封入しているんですね?窒素は外気温の変化にも強く理想のエアーですが仰るとおり自宅、GSでちょっと空気を足すと言うことは難儀・・・でも使ってみる価値はありそうですね~^^
by パイロン (2014-10-05 20:38) 

パイロン

白ネコさん、後輪の空気圧が240Kpaから200Kpaまで空気圧が落ちると違和感があるんです。

コーナリングの時に腰砕けになる、足つき性が若干良くなる、視線が何時もと違うなど色々な兆候が出てきます。お尻が鈍いワケじゃなく白ネコ号の空気が減っていないのでは?


by パイロン (2014-10-05 20:42) 

パイロン

銀影さん、エアーチェックバルブはホントに便利ですよね~^^あくまでも目安としてのアイテムですが結構、正確かも・・・

数か月空気が減っていない・・・夏場は空気が膨張していますがこれから寒い時期になると空気が収縮しますのでコマメなチェックが必要ですね~^^
by パイロン (2014-10-05 20:46) 

パイロン

バビロニアさん、え~、バビさんの銀翼にも同じような兆候があったのですか?やはりエアーバルブからの漏れでしたか・・・

様子見・・・ロングツーに行く前にショップで点検してもらいます。まだタイヤのライフはありそうですがタイヤ、バルブの交換も視野に入れておいた方が良いかもです。。。
by パイロン (2014-10-05 20:49) 

パイロン

ななパパさん、このように空気圧はかなり減っていることもありますのでコマメなチェックは必要でしょうか・・・

エアーバルブ・・・あっ、この間交換したのはアドレスV125Gですよ~^^銀翼は買った時のままです。。。
by パイロン (2014-10-05 20:50) 

パイロン

sukesanさん、そうんです、この減り方は尋常ではないですよね~?空気圧は毎回点検しても損は無いかも・・・

やはりエアーバルブが一番怪しいかと・・・ちょっと前オーナーの言動に思い当たる節もありますので・・・でも早急に対策をしなければ・・・
by パイロン (2014-10-05 20:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。