So-net無料ブログ作成

山梨ダムカツー その2・・・ [ツーリング]

さて琴川ダムを目指して暗雲立ちこめる中に突入したのですが・・・

DSCF0066.jpg

雨こそ降っていませんが濃霧が[霧]こりゃ前が見えん[あせあせ(飛び散る汗)]

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

霧も結構濡れてしまうのでまたもやカッパオン!!

と進んで行くと・・・

DSCF0067.jpg

ひぇ~、これでは視界5mくらい・・・仕方無くノロノロと安全運転で・・・

DSCF0068.jpg

やっと管理事務所に到着です。

DSCF0071.jpg

まずは琴川ダムカをGET!!

DSCF0072.jpg

これで山梨ダムカのコンプリート達成です!更に山梨6ダムカをGETすると・・・

DSCF0070.jpg

山梨総合ダムカードが貰えるんですよ~[わーい(嬉しい顔)]ちょっとスペシャルカードとは違いますが・・・

DSCF0073.jpg

湖名は「乙女湖」・・・なんてロマンチックな名前なんでしょう!

DSCF0074.jpg

しかし堤防もご覧の通りで湖なんて全然見えず・・・

DSCF0075.jpg

ロマンチックに佇むカッパオンの美熟女?あまり覗き込むと落ちちゃうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]これで今日のミッションは遂行されました!でもこれだけではちょっとつまらないので帰りすがら代表的な観光スポットに立ち寄ってみましょう!

ここから乙女高原~焼山峠でも行こうかと思いましたがこの濃霧ではあまりにも危険!危険過ぎる[がく~(落胆した顔)]そこで来た道を引き返し・・・

DSCF0080.jpg

やってきたのは勝沼ぶどう郷駅近くにある「大日影トンネル」・・・白ネコさんは初めてのスポットと言うことでご案内・・・

DSCF0081.jpg

EF64型の電気機関車も展示してありますが雨ざらしのわりには保存状態は良好ですね~。では大日影トンネルまで歩いてみます。。。

DSCF0088.jpg

これが旧中央本線の大日影トネルです。

DSCF0090.jpg

明治の香りがするレンガ造り・・・

DSCF0089.jpg

能書きをどうそ!と言っても文字が小さいので説明を・・・

大日影トンネルは明治の鉄道土木の粋を集め建設され明治36年から94年間にわたり旅客、輸送を支えてきました。またトンネル内外には当時の鉄道遺産もたくさん散見されます。

DSCF0086.jpg

左側が現 下り中央本線です。

IMG_9397.jpg

レンガ水路・・・もう草に隠れてしまい・・・

IMG_9401.jpg

トンネルは片道約1.4kmあり往復すると1時間くらいかかりますのでショートカットで・・・

IMG_9416.jpg

駅は「勝沼ぶどう郷駅」です。

IMG_9413.jpg

駅名の通り、駅舎前にはぶどうの木が・・・でも何だか誰かが食べたような形跡が・・・私じゃありませんよ~。

さて帰りのルートで距離的にベストなのは柳沢峠経由なんですがまた雨、濃霧が発生している可能性もありますのでこのままR20号を・・・

IMG_9417.jpg

長~い新笹子トンネルを抜け・・・

IMG_9437.jpg

トンネルを抜けると雪国だった・・・では無く酒蔵であった!

IMG_9435.jpg

ここは「笹一酒造」さんです。ココは白ネコさんオススメのスポットでした!

IMG_9422.jpg

そうそう、柳沢峠気温当てクイズで負けた白ネコさんにここで吟醸ソフトを御馳走してもらうことに・・・

IMG_9423.jpg

吟醸ソフト・・・アルコールはゼロですが酒の風味が活きていてこれはまいう~[わーい(嬉しい顔)]白ネコさん、あざ~す!

IMG_9428.jpg

これは人形なんです。しかし良く出来ているな~。

IMG_9429.jpg

目玉オヤジのおちょこ・・・やはり買っておけば良かったかな~?その理由は最後に・・・

IMG_9436.jpg

ささいち新酒祭り・・・500円で飲み放題と言うことでしょうか?でもバイクや車じゃ来れないな~[バッド(下向き矢印)]新酒が出来上がれば青々とした杉玉(酒林)がお店の軒先に飾られます。。。

さて笹一さんを後にして・・・

IMG_9441.jpg

やってきたのは名勝 猿橋です。先日も来たばかりなんですが・・・

IMG_9443.jpg

IMG_9444.jpg

普通の木造の橋ですが・・・

IMG_9450.jpg

では能書きをどうぞ!

IMG_9446.jpg

中央に見えるのは・・・

IMG_9451.jpg

第一号水路・・・重要文化財だそうです!

さてこれで今日の立ち寄りスポットは終了でまたR20号を走り八王子のファミレスで反省会&晩ご飯タイム!食べておしゃべりをしていたらアッと言う間に時間が過ぎて・・・ここで解散式です!白ネコさん、今日はお疲れ様でした!お気をつけて。。。

IMG_9465.jpg

今日の走行距離は248km・・・銀翼の平均燃費計は25.3km/ℓを表示していますが実際にガソリンを満タンにしてみると・・・

IMG_9462.jpg

満タン法では24.6km/ℓでした!銀翼の燃費表示の方が若干良いみたい・・・

IMG_9468.jpg

さて今日のお土産は笹一酒造の山廃「ぬらりひょん」です。また奇抜なネーミングですよね~?流石に鬼太郎のネーミングは境港、調布市に遠慮したようです。。。かな?

IMG_9470.jpg

ぬらりひょんを目玉のオヤジのおちょこに入れて飲みたかったのですが・・・何事も関連付けが大事で・・・でもイノシシ料理と熱燗だって・・・

山梨ダムカ・・・これで東京、神奈川、埼玉、山梨のダムカはコンプリート達成です。残すところは千葉、栃木、群馬ですね~。やはり難儀な県が残ってしまったようですがボチボチとヒマを見つけてGETしたいと思っております。ダムカツーリング・・・最初はカードを集めて何が面白いのかな~?と思っていましたがこれが中々ハマってしまいます。都道府県別に集めれば達成感も味わえるし何と言ってもツーリングのスパイスにもなりますからね~。ダムカGETツーだけでも良いし、他の立ち寄りスポットと組み合わせても良いし・・・興味のある方は是非!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ななパパ

一瞬先は闇ならぬ霧…五里霧中ですね。
これだけ深い霧は私も体験がありません。

吟醸ソフトが超美味しそうです〜!
しかもおごりだなんていいですね。

利酒会とか電車で行きたくなります…

by ななパパ (2014-09-08 07:55) 

ピィ

山梨にも日本酒があるんですね。
そう思ってしまうのは、やはりワインの印象が強すぎるんですね。
by ピィ (2014-09-08 08:13) 

日向

ダムは濃霧で残念でしたが、山梨ダムカコンプリートおめでとうございます^-^
そう言えば、私の銀翼も実質燃費は96%位になってます。
車の場合はかなり正確だと思いますが、バイクは難しいんでしょうね。
by 日向 (2014-09-08 08:46) 

銀影

山梨ダムカコンプリートおめでとうございます。
がんばって群馬もコンプリートしましょう♪

「ぬらりひょん」飲んでみたいですね~。白ネコさんのオススメスポット
と言うトコで妙に納得したのは何故でしょう。^^;
by 銀影 (2014-09-08 09:21) 

白ネコ

笹一の吟醸ソフトクリームは美味しいでしょう?
お酒の弱いワタクシもノンアルだから大丈夫なんですよね~(^^;
しかし、あんなに凄い霧は初めてで、ソロだったら絶対引き返してたな。
by 白ネコ (2014-09-08 11:35) 

leomi

山梨制覇やったね☆
うひょ!それにしてもすっごい濃霧でしたね!
いきなり前から車が現れたひにゃ!
琴川ダムはとても美しいダムなんだけど残念でしたねぇ。。

あ!笹一のじいさん!いるじゃん!!
大昔に寄った時にいた呑平衛じいさんは動いてたけど・・
by leomi (2014-09-08 12:57) 

バビロニア

ダムカCompleteおめでとうございます!
達成感!これはわかりますね~
それにしても、あの人形はメチャクチャリアルっすね。
てっきり、お店の親父さんかと思ちゃいましたから・・・(*^_^*)
by バビロニア (2014-09-08 13:06) 

ぽん

なんですか、このダムカード集めの凄まじい勢いは(笑)
もう自分なんか比べ物にならないくらい集まってそうですね(;^ω^)

濃霧は本当に危険ですよね!
無事に事故なく終えられて良かったです♪
by ぽん (2014-09-08 18:28) 

パイロン

ななパパさん、一寸先は闇・・・ここは一丈くらい先が見えませんでしたのでもうおっかなびっくり!!

吟醸ソフトはゴチになりました^^でも白ネコさんはきっとリベンジに燃えているハズなので油断は出来ない・・・一寸先は闇?
by パイロン (2014-09-08 20:32) 

パイロン

ピィさん、そう、山梨と言えばワイン王国なので日本酒はあまりピンときませんよね?

この笹一酒造は日本酒だけでなくワイン、焼酎なども造っているみたいですよ~^^何でもアリ!
by パイロン (2014-09-08 20:34) 

パイロン

日向さん、この濃霧ではダム、湖も見えませんでした!こんな濃霧はそうありませんよね?

コンプリート・・・ありがとうございます!山梨は関東ではありませんがとりあえず関東に入れちゃいました^^さてお次は千葉5ダム?
by パイロン (2014-09-08 20:37) 

パイロン

銀影さん、ありがとうございます!山梨は6ダムあるのですが近いと中々コンプ出来ずに・・・

ぬらりひょん・・・飲んだらきっと妖怪の親分になった気分でしょう!白ネコさんのオススメはNICEスポットが多いんですよね~^^
by パイロン (2014-09-08 20:40) 

パイロン

白ネコさん、吟醸ソフトはホント、まいう~でしたね^^またゴチだと尚更美味しい!!お酒に弱いって誰?

濃霧・・・大型の対向車が来た時はホント、ビックリしました!まァ、何事も無く無事に帰れたのは有難い・・・また乙女湖にリベンジツーしましょう!


by パイロン (2014-09-08 20:43) 

パイロン

leomiさん、山梨なんてもっと早くコンプしたかったのですが中々そうはいかず・・・美しいダムを見られなくて残念!

笹一のじいさん・・・えっ、以前はカラクリ人形みたいに動いていた?それも飲んべぇじいさん?
by パイロン (2014-09-08 20:47) 

パイロン

バビロニアさん、ありがとうございます!しかし関東制覇の野望はまだまだ遠い先・・・

人形・・・ホントに良く出来た人形で私も最初はお店の人かと思っちゃいました^^危なく話かけるところでしたよ~。。。
by パイロン (2014-09-08 20:50) 

パイロン

ぽんさん、え~、それほどダムカはGETしていませんよ~。。。山梨6ダム総合ダムカGETは6ダムカを全部、見せなければならないんです。

濃霧・・・段々と道幅が狭くなるとホント、コワイですよね~。。。バイクにもフォグランプがあったらな~。。。
by パイロン (2014-09-08 20:53) 

Lightwaver

霧怖い。
パイロンさん近づき過ぎ。
猿橋行きたい。
by Lightwaver (2014-09-09 00:19) 

パイロン

Lightwavarさん、濃霧はホント、運転しずらく危険ですよね~。。。もうハラハラドキドキ!

えっ、近づき過ぎ?ハハ、久しぶりに言われたような^^
猿橋・・・機会があれば是非!
by パイロン (2014-09-09 05:51) 

あきま

ダムカード収集が順調のようですね♪
でも残りの県は確かに遠いし大変かもですね。
しかし!ここまできたなら絶対に制覇したいところ(笑)
by あきま (2014-09-10 21:38) 

パイロン

あきまさん、ダムカ収集は一段落ですね~^^これからの季節はちょっと収集がスローペースに・・・

残りの県・・・最強はやはり群馬であまりにも数が多いんです。何とか関東を制覇したいですね~~^
by パイロン (2014-09-12 06:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。