So-net無料ブログ作成

銀翼のプチメンテ その2・・・ [メンテナンス]

さて銀翼のプチメンテ第2弾です。。。

IMG_8999.jpg

そろそろ寒くなってきますよね~?えっ、まだ早いって?そこで冬に備えてトリクル充電器の接続を簡単にするために銀翼にそのソケットを取り付けてみました!!

トリクル充電器・・・バイクに乗らない時、コレをつなぎ微電流を流してバッテリーの電圧を維持する充電器です。なのでバッテリー上がりになった時にはコレは使えません。過放電予防充電器みたいなものでしょうか・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とまずは銀翼のシートを開けて・・・

IMG_8986.jpg

ここにバッテリーが隠されています。ネジを外して・・・

IMG_8987.jpg

バッテリーが出現・・・あれ~、横になっている?まァ、MFフリーバッテリーだからねぇ~。

IMG_8988.jpg

既にETC用のコードがバッテリーカバーに開けられていますのでその穴を利用して・・・

IMG_8990.jpg

バッテリーにコードを接続・・・

IMG_8991.jpg

これがトリクル充電器との接続コードですがこれで簡単に接続できます!

IMG_8992.jpg

元に戻してこんな感じ・・・

これで冬場のバッテリー対策は万全でしょう[exclamation×2]長期間バイクに乗らない時にはバッテリーを外せば良いのですが冬場でもチョコチョコ乗るのでそれは現実的じゃ無いな~。

以前、インテグラの時にバビロニアさん、sukesanさん達と1月にツーリングがあり、その当日の朝見事にバッテリーが上がってエンジンがかからなったことがあるんです[バッド(下向き矢印)]やはりその教訓は活かさなければね~[わーい(嬉しい顔)]人間、何事も学習が大事・・・えっ、学習していないって?

IMG_8993.jpg

さてコレはレーダー探知機ですがこれも取り付けなければ・・・

IMG_8997.jpg

レー探は結構、その取り付け場所が限られてしまうんですよね~。。。取り付けの自由度はかなり低い[exclamation×2]

IMG_8994.jpg

ん~、これは色々と考えなければダメだな・・転ばぬ先の杖としてレーダーは便利なんですが・・・

さてひとまずはこれで終了です。レーダー探知機はまたの機会に[わーい(嬉しい顔)]銀翼のプチメンテでした~!!ってメンテじゃない?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
白ネコ

へ~便利なものがあるんですね。
って私がモノを知らないだけか…

毎日通勤で乗ってるので、上がらないけど
バッテリーってどれくらいで交換するんでしょ?
多分、白ネコ号と命名してから1度も交換してないはず…
by 白ネコ (2014-08-18 07:29) 

ピィ

うちはクルマとバイク4台とも年中季節関係なく同じペースで乗り続けているので、あまりこういう充電関係は考えたことないです。
それでも朝の出勤前にバッテリーあがりという経験はあります。
これはやはり安心装備でいいですよね。
by ピィ (2014-08-18 08:10) 

銀影

バッテリーの突然上がりは焦りますね。
昔、リード90乗ってた時はキックがあったので、あまり気にしません
でしたけど、ビクスクはキックないですもんね。^^;
by 銀影 (2014-08-18 08:55) 

ぽん

自分も持ち家ならこういうことも・・・
羨ましいです(笑)

バッテリーってやつわ当たり外れがありますからね~
こういった予防策は寿命を長持ちさせますね!

自分は今現在、免許取ってから考えて、購入した車やバイク全て思い出してもバッテリー上がりは経験したことはないですね。
流石に今の環境は殆ど乗らないのでそろそろヤバそうですが(笑)
by ぽん (2014-08-18 17:52) 

よっしー

こんばんは!
コメントありがとうございます!

おじゃまするのが遅くなって申し訳ありません…
短い夏休みも今日で終わり、明日からまた頑張ってお仕事です(泣)

バッテリーってホント大事ですよね…
今回GLで痛い目に合って痛感しています(汗)

ところで、いいお盆でしたか??
私はやっと今日GLに乗れました!
では…

村ポチで応援♪
by よっしー (2014-08-18 18:57) 

バビロニア

トリクル充電!これは冬場、特に大事ですよねー。
やっぱ、転ばぬ先の杖!
しかし、パイロンさんがこのようにご教示頂いたにも関わらず、問題を起こして・・・(。-_-。)
by バビロニア (2014-08-18 21:07) 

日向

バッテリーは、前もって交換とか、なかなか出来ないパーツで、
出来れば寿命ギリギリまで使いたいものですね。

突然のバッテリー上がりは、ソロならまだいいですが、
マスツーの時なら結構ショックですよね(^_^;)
by 日向 (2014-08-18 21:37) 

パイロン

白ネコさん、突然のバッテリー上がりを防ぐためのモノなんですよ~^^特に冬場はいきなりバッテリーがダメになってしまいますからね~。。。

バッテリー・・・冬場でもセルが元気に回るのならまだ大丈夫でしょう!!ランチツー仲間で7年間バッテリーを交換していないと言うメンバーもいます^^
by パイロン (2014-08-18 21:46) 

パイロン

ピィさん、バイクに比べて車はバッテリー容量が大きいので上がりにくいですよね?

朝の出勤前にバッテリー上がり・・・私がアドレスを通勤に使っている理由の一つにバッテリーが上がってもキックでかけられることなんです。コレは大きなメリットですよね~^^
by パイロン (2014-08-18 21:48) 

パイロン

銀影さん、突然のバッテリー上がりにはホント、辟易してしまいますよね~?

リード90・・・今や、キックがあるのは原付クラスだけになってしまいましたがどんなクラスにもあれば便利なんですよね?
by パイロン (2014-08-18 21:51) 

パイロン

ぽんさん、家の外部コンセントから100V電源を引っ張ってくるのでその環境が無いと難しいかもしれませんね。。。でもコードを延長すば出来るかも・・・

バッテリー上がり・・・今のバイクは時計、イモビ、セキュリティシステム、FIなど電気を消費する機器が満載なので以前に比べてバッテリーが上がり易いのかも・・・
by パイロン (2014-08-18 21:57) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^お盆休みはいかがお過ごしでしたか?私はお盆休みが無いので何時も同じでした^^

GL・・・バッテリー上がりはホント、困ってしまいますよね?
まだまだ暑い日が続きますがバイクに乗れば気持ちも晴れ晴れ?何時もありがとうございます!
by パイロン (2014-08-18 22:01) 

パイロン

バビロニアさん、今から冬の準備をしておくのはやはり早すぎかな~?でも備えあれば憂いナシですよね^^

バッテリー上がり・・・それは突然やってくる!なんてことはありませんがその兆候はあるかと・・・これで冬場のツーはバチッリ?
by パイロン (2014-08-18 22:03) 

パイロン

日向さん、バッテリーそのものが高価なのでついギリギリまで使ってしまう傾向にありますよね?安い中華製もありますが当たり外れがあり過ぎです!

さてエンジンかけて出発するかな!!なんて時にエンジンがかからないのはホント、焦ります。急速充電、ジャンピングなどで何とか今まで凌いでいましたがコレがあればまず安心?
by パイロン (2014-08-18 22:07) 

ななパパ

バッテリーあがりはバイク乗りにとっての課題ですよね。
いざという時にバイクが動かない恐怖はなんともですから
先手を打っておくの一番なんでしょうね。

レーダー探知機大事ですよね〜
勘に頼ってばかりではいつか捕まりますから…

by ななパパ (2014-08-19 22:17) 

パイロン

ななパパさん、またもや過去記事にまでコメントしていただきありがとうございます^^

ドチラも備えあれば憂いナシでしょうか?と言っても単に弄くるのが好きなだけなんですよね~^^
by パイロン (2014-08-19 23:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。