So-net無料ブログ作成

いよいよ最終回 妙義山 石門巡り・・・ [ツーリング]

さて今日は昨日とうって代わり快晴になりました[わーい(嬉しい顔)]実は昨日、アプトの道で旧 丸山変電所と言う古い施設があるのですがバイクで行ってみようと思ったのですが結局行けないことが判明・・・そこでコテージから歩いていけば以外と近いことが判り早速、出発してみましょう!

IMG_6258.jpg

ワクワク、ドキドキ探検の始まり始まり~[るんるん]

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とアプトの道を歩いていくと・・・

IMG_6262.jpg

レールが出現します。ここで線路は終わりみたい・・・

IMG_6261.jpg

こんな銘板も発見!またもやアプトの道を歩きます。。。

IMG_6278.jpg

ココは丸山駅です。えっ、廃線跡じゃないの?との声が聞こえてきそうですが・・・

IMG_6282.jpg

「ぶんかむら駅」から「とうげのゆ駅」までトロッコ電車は走っているそうで・・・その名は「シェルパくん」[るんるん]

IMG_6273.jpg

いよいよやってきました。丸山駅の目の前にあります。

IMG_6279.jpg

そう、ここが旧丸山変電所・・・散策路が整備される前までは一部のマニアの間では有名なスポットだったようです。

IMG_6285.jpg

コチラは機械室ですがレンガ造りで西洋の建築様式を模倣しているそう・・・

IMG_6286.jpg

いや~、こんな山の中に古い鉄道遺産があるなんて不思議・・・

IMG_6284.jpg

屋内はこんな感じ・・・中を公開する日もあるのですがこの日は生憎非公開でした。

IMG_6291.jpg

コチラは蓄電所になります。立派なレンガ造りの建物を保存するのには大変だろうな~。

IMG_6296.jpg

では集合写真をパチリ[カメラ]

さて旧 丸山変電所を後にしてお次の目的地にレッツゴー!!

IMG_6299.jpg

うひょ~、新緑の朝を走るって気持ちいい~[るんるん]

IMG_6305.jpg

やってきたのは昨日NGだった妙義山・・・

IMG_6304.jpg

今日は快晴なので山もハッキリ、クッキリ!!この妙義山の石門(せきもん)巡りにチャレンジします。

IMG_6314.jpg

また今日は全コースを走破出来ないので第1石門~第2石門~たてばり~片手さがりなどまずは初心者コースを・・・次回はフルコースで[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6315.jpg

一応、山なんですね~。」

IMG_6325.jpg

まァ、軍手はあった方が良いでしょう。でも鎖場では滑り易いのでNGです!!

IMG_6322.jpg

登山道は昨日の雨でちょっとぬかるんでいます[たらーっ(汗)]

IMG_6323.jpg

これが・・・

IMG_6324.jpg

第一石門のようです。自然が織りなす風景は不思議・・・

IMG_6334.jpg

第一石門からは鎖場も多くこんな感じ・・・鎖場の上りは脚力よりも腕力が必要なんです。

IMG_6335.jpg

まだまだ余裕だね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6340.jpg

ココはたてばり・・・

IMG_6343.jpg

狭い岩の間を通るのでお尻がボリューミーな方にはちょっとキビシイ[exclamation×2]

IMG_6342.jpg

上りは何とか良いのですが・・・でも手を滑らせたら一気に滑落して大怪我、いやヘタをすろと死亡事故にも繋がりかねませんので油断は大敵・・・

IMG_6352.jpg

コワイのは下り・・・

IMG_6353.jpg

おっと、元グラドル嬢は手が滑り危機一髪[exclamation×2]意図的にお尻を狙ったワケじゃありません・・・まさにスリル満点!!

IMG_6356.jpg

ちょっと判りズライのですがココが第二石門・・・・

IMG_6360.jpg

片手さがり・・・

IMG_6362.jpg

ここも下りで注意が必要です。

IMG_6374.jpg

今日は大砲岩までは行かずここで下山します。

IMG_6377.jpg

下山と言ってもまだまだ鎖場は続きますが・・・でも鎖場が多いのは妙義ならではかな~?

IMG_6383.jpg

では集合写真を・・・時間は短かったのですが面白かったな~[わーい(嬉しい顔)]もうお昼をだいぶ過ぎていますがそろそろランチスポット?に・・・

IMG_6388.jpg

それではレッツゴー!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_6390.jpg

やってきたのは「こんにゃくパーク」・・・まるでテーマパークのようです。

IMG_6421.jpg

ここは2014年4月26日に改装新規オープンしました。

IMG_6397.jpg

ふむふむ・・・まずは工場見学からとの案内がありますが皆さん、ほとんど工場見学はしないみたい・・・

IMG_6398.jpg

工場見学よりまず先にこの試食コーナーにまっしぐら[exclamation×2]

IMG_6399.jpg

色々なこんにゃくを使った試食品があります。コレーこんにゃくだって・・・

IMG_6400.jpg

こんにゃくラーメン・・・

IMG_6402.jpg

ハハ、お皿にいっぱい・・・

IMG_6403.jpg

この味噌田楽はまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6405.jpg

こんにゃくラーメンはちょっと・・・麺が長くて中々咬みきれないんですよね~。

IMG_6407.jpg

女子にとってローカロリーのこんにゃくは美容の味方・・・ですよね~?(でも数日後、便通が驚くほど良くなっていました。やはりこんにゃくはスゴイ!!)

IMG_6408.jpg

うひょ~、レバ刺し風こんにゃくだって・・・(後で商品の成分表を見たらこの色は酸化鉄だって・・・それってサビ?)

IMG_6410.jpg

ハハ、プレートは2枚目・・・

IMG_6411.jpg

これはレバ刺し風こんにゃくですが見た目はまるでレバ刺し・・・味はこんにゃくですがまず出されたら誰もがレバ刺しと思うでしょう!

IMG_6418.jpg

コレは寒天ゼリー・・・これもまいう~[わーい(嬉しい顔)]美味い!美味過ぎる[exclamation×2]

いや~こんにゃくだけでお腹一杯になりました。でもこれだけ食べても実はタダなんです。無料!!0円!!FREE!!タダほど高いものは無い!と言いますがこれだけなら[決定]

IMG_6420.jpg

更にアンケートに答えるとお土産付き!!こんにゃくのヨコオさんは太っ腹だな~[るんるん]

IMG_6423.jpg

もちろんお土産コーナーもありコチラで元を取るつもりだな?でも何も買わなかった私は・・・でもここで余計なモノを買ったらタダの旨味が無くなってしまうからな~。。。ハハ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6426.jpg

さてここで解散式です。2日間、お疲れ様でした。またよろしくお願いします[exclamation×2]

IMG_6428.jpg

帰りは上信越道~関越道で・・・

IMG_6429.jpg

今回の走行距離は335,7km・・・いや~、実に楽しい2日間でした[わーい(嬉しい顔)]やはりお泊りツーは良いな~。全てに余裕がありますからね~。心地よい疲労感があり明日はきっと筋肉痛だろうな~[バッド(下向き矢印)]今回のツーリングはかなり出費が抑えられオサイフにも嬉しいツーでした。お金をただ単にかければ良いと言うモノではなくお金をかけなくても十分に楽しいこのようなツーリングプランを企画した主宰者Pさんには脱帽です[exclamation×2]

長々と読んでいただきありがとうございました!結局3部作になってしまいましたが御勘弁を・・・

アプトの道(あんなか観光ガイド)→http://www.annaka-city.com/history/01.htm

こんにゃくパーク→http://konnyaku-park.com/

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ピィ

群馬のこんにゃくは長男の社会の勉強の付き合いで最近知りました。
こんにゃくパークなるものまであるとは思いませんでしたが(笑)
by ピィ (2014-05-31 14:28) 

パイロン

ピィさん、私も群馬がこんなに生産量があるなんて知りませんでした!全国の92%はスゴイですよね~?

こんにゃくパーク・・・ちょうどリニューアルオープンしたようでタイミングバッチリ!機会があれば是非^^
by パイロン (2014-05-31 21:52) 

日向

こんにゃく試食で完全にランチですよね?
しかもタダっていいですね~(^-^)
お土産も買わない徹底ぶりがナイスです(^_^;)
by 日向 (2014-05-31 23:19) 

パイロン

日向さん、そうなんですよね~^^もうタダのランチですがこれで経営会社は元が取れるのかな~?

お土産も買わない・・・ここでお土産を買ったら思うツボ?でも改めてこんにゃくの効用が判りました!なので専伝を兼ねてご紹介します^^
by パイロン (2014-05-31 23:51) 

leomi

お泊りツーだと遠くへ行きたくなるけど近場でじっくり探検てのも楽しいよね^^
でもまさか妙義山を登るとはびっくり!初心者コースとはいっても結構険しいですよね。
皆さん前夜にかなり飲んだわりには?元気ですね♪
またランチがヘルシーだこと^^

新緑の中を走るのは気持ちいいよね=^^=
by leomi (2014-06-01 07:16) 

ななパパ

アプトのこの遺跡感がたまらない感じです。
こういうとこでボーっとしてみたいですね。

コンニャクパーク、私も美容に気を使っているので
非常に興味のあるところです(笑)

by ななパパ (2014-06-01 09:01) 

バビロニア

ツーリングかと思いきや、山登りとは凄まじいですねー(笑)
でも、妙義山の上からの眺めは最高なんでしょうね!
今度はハニーと行ってみようかなー(;^_^A
by バビロニア (2014-06-01 12:32) 

パイロン

leomiさん、そう、お泊りツーリングは遠くに行かなくても近場で十分楽しめますよね~^^妙義山はまた行こうと思っていますがleomiさんもいかが?

ランチ・・・一日がオニギリ、2日目はこんにゃくの試食でお金が全然かかかっていません^^たまにはこんなランチも良いかな~。。。
by パイロン (2014-06-02 05:14) 

パイロン

ななパパさん、丸山変電所は富岡製糸場にも勝るとも劣らない建築物ですよね~?まるでタイムスリップしたようです。。。

こんにゃくパーク・・・美容にもオサイフにも役に立つスポットですので機会があれば是非^^
by パイロン (2014-06-02 05:16) 

パイロン

バビロニアさん、ハハ、ツーリングで山登りなんてあまり聞かないですよね~?

妙義山・・・結構、難所も多くたまに遭難者も出るみたいなのですがこのアドベンチャーは癖になりそう・・・ハニーさんと是非^^
by パイロン (2014-06-02 05:19) 

ラーク

おお~!山登りは無理だぁ~(笑)
自分も改装の直前に、あきまさんのブログ思い出して、夕方に行きましたが、お陰で夕飯食べずに済みましたよ♪
by ラーク (2014-06-03 08:01) 

パイロン

ラークさん、山登りは無理ですか?でも意外と登ってみれば楽しいですよ~^^

こんにゃくパーク・・・こんにゃくだけにちょっと物足りないかも知れませんがタダなら言うことないですよね~^^
by パイロン (2014-06-03 21:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。