So-net無料ブログ作成

インテグラにハンドルバーエンドを取り付けてみた・・・ [アイテム]

さてXRTのアジャスタブルブレーキレバーを付けたのは良いのですがハンドルバーエンドをまだ付けていませんでした[バッド(下向き矢印)]やはりブレーキレバーの交換をしたらバーエンドも交換したいですよね~[るんるん]

IMG_0731.jpg

実は先日、2りんかんに行った理由はそのバーエンドを購入しようと・・・しかし2りんかんではお目当ての商品が無くそれならまたポチッとな・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

やはり色はゴールドでしょう[exclamation×2]

IMG_0732.jpg

レッドでも良かったかも・・・

IMG_0733.jpg

商品名はホンダ用ソリッドバーエンド・・・このホンダ用というのがポイントなんです[exclamation&question]

値段は定価2520円→2240円です。送料が240円かかったのでそれほどお得感は無いな~・・・

IMG_0734.jpg

NC700X/Sにも取り付けられそうなのでインテグラも大丈夫?

では早速作業開始!!

IMG_0736.jpg

ブレーキレバーだけの状態です。

IMG_0739.jpg

まず純正のバーエンドを外しますがこのようにバーエンドが空回りしないように手でガッチリ掴んでから大型のプラスドライバーで外します。(このネジが固着していて中々外れないという情報もありましたが私のインテグラは納車前にグリップヒーターを取りつけているのでショップ側が一度バーエンドを外したみたいです。なので簡単に外れました)

IMG_0744.jpg

大きささの比較・・・もちろん純正のバーエンドは鉄製なのでズシリと重い・・・しかしこの重さがかなり重要なんですよね。

IMG_0740.jpg

POSHのバーエンドには長さの違うボルトが3組、スペーサーが4枚入っていて各ホンダ車にも対応できるような部品構成・・・純正ハンドルをそのまま使うのならあまりバーエンドの選択肢はありません。

IMG_0741.jpg

では緩めたバーエンドを取り外してハンドルパイプの先端を見てみると・・・インナーウエイトが入っているんです。このインナーウエイトはとても重要なパーツでエンジンからの振動軽減、高速走行での安定性に役立っていますが今回はこのままこのインナーウエイトを使いましょう!!市販のバーエンドにはこのインナーウエイトを外さなければ取り付け出来ないないモノもありますが原付き、原2ならともかくBIGマシンは避けた方が賢明かも・・・(インナーウエイトはハンドルパイプの中でロックピンで固定されているので外すのにはかなり苦労するかも知れません)

またホンダ車はバーエンドとの噛み合わせの為に半月状の金具が入っているんです。

IMG_0745.jpg

POSHのバーエンドにももちろん半月状のスペーサーが入っていてここがホンダ用と呼ばれている所以・・・インテグラには一番長いボルトでOKなようです。ボルトは純正と違いヘキサゴンボルトです。

IMG_0747.jpg

スペーサーは2枚使いますが一枚をこのように予め差し込んでおけば作業が楽になるでしょう!!一枚はバーエンドに付けておきますが半月状の切り欠けをちゃんとハメこまないとNGですよ~。そうしたら取り外した時の逆の順序で組み付けていきます。この時ボルトにネジロックを付けてねじ込めば完璧なんですが今回は一応様子見でナシ・・・

IMG_0752.jpg

取り付け完了です。

IMG_0749.jpg

いかがですか?ちょっとゴールドの色合いが違うような気がしますがヨシとしましょう[るんるん]でもデザインがシンプル過ぎ?(でもホンダ車用のバーエンドはそれほど販売されていないので仕方が無いかな~?)

IMG_0750.jpg

またアクセルグリップ側のバーエンドはこのようにスキマが無ければアクセルスロットルが回りません。ちゃんと2枚のスペーサーを入れましょう。

IMG_0753.jpg

うひょー、キンキラのゴールドパーツだぁ~[るんるん]と自己満足に浸っています[exclamation×2]

ハンドルバーエンド・・・何とか取り付けましたがコレで安心というワケにはいきません。まずバーエンドを交換したことによってハンドルへの振動、ブレの問題、更に高速走行、ワインディングなどでの操作性(ハンドリング)の問題が懸念されます。特にホンダ車は機種に関わらずノーマル状態でもハンドルのブレが散見されますのでちょっと心配・・・でもメーカーはちゃんと計算、解析してバイクを作っているのでトータルバランスは最高なんですよね~。一つのポン付けパーツがどのような影響を齎すかが今後の課題でしょうか?まだ実走行はしていませんが街乗り、高速利用の実走行をしてまたレポートしていきたいと思っております。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

ぽん

自分が以前交換した時は、種類が良く分からなかったので、2りんかんでドライバー借りて直接外し、合う物を探しましたw
コレ本当にキツく締まってましたよ・・・
急いでたせいもあり、純正のネジを少し舐めてしまいました(;^ω^)
この時、結局1種類しか合う物が無く、今付けてるブルーのがそうですね~。
パイロンさんのより2~3回り?くらい大きいです。
振動軽減に役立つから結果OK!と思い今に至りますw

以前、コンデジをハンドルに付け動画を録った際のブレが非常に気になってて・・・交換してからは試してませんが、やはり2気筒は振動が多めなようです。
なのでコンデジで動画は諦めました(;^ω^)
取り付けるならハンドル以外でしょうね・・・
後は専用のGoPro買うか!?
by ぽん (2013-04-07 07:30) 

ピィ

おお〜、レバーとばっちり色が合っていますね。
赤もいいけど、やはり統一感がある方がいいかも。
インナーウエイトですか。
色々と考えられて作ってあるんですね。
by ピィ (2013-04-07 08:15) 

よっしー

おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

ワンポイントになって決まっていますね!
これで実用性があれば完璧ですね!

今日は自宅でのんびり過ごそうかと思っています。
それでは、どうぞ良い日曜日を…
村ポチで応援♪
by よっしー (2013-04-07 08:49) 

mercury77

ますますソックリですね~♪~

コレは全く同じ物使ってま~す。
NC700Sでは全く問題なかったですよ。

ただ私の純正ウエイトは外せます・・・(謎)
by mercury77 (2013-04-07 09:16) 

たかちゃん

レバーと同色でナイスです(*^ー゚)b

社外のはウエイトが純正と異なると
思ってましたので躊躇してましたが、
調整可能であれば~問題ありませんね(・∀・)ノ
お値段もお手頃ですし♪

でも~その前にレバーを交換したい・・・w
by たかちゃん (2013-04-07 15:54) 

番茶犬

バーエンドって交換した事無いです^^;
レバーもブラックアルマイト選んでしまいましたし・・・

ゴールド、なんかボクには近寄ってくれない色だったりします
by 番茶犬 (2013-04-07 17:13) 

パイロン

ぽんさん、やはりネジが固着していましたか?私もてっきり固着していると思い思い切り回しましたがアッサリと・・・

動画・・・ハンドルに付けたカメラはやはりブレが酷いですよね~。私も一時やりましたが何だかその後の処理(you tubeでのUP)が面倒になり自然消滅・・・Goproは結構値段が高いのでは?
by パイロン (2013-04-07 20:29) 

パイロン

ピィさん、やはり同色の方が良かったですね^^なまじ色を変えるとセンスが無いな~なんて思われそう・・・

インナーウエイト・・・エンジンの振動が直に伝わるのはハンドルとステップでしょうか?またエンジン回転数によって振動の出方も変わりますのでこのバーエンドはどうなんでしょう?
by パイロン (2013-04-07 20:33) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^また何時も村ポチ応援ありがとうございます!!

ワンポイント・・・ゴールドで統一してみましたがいかがでしょうか?何だか金ピカカスタムみたいになってきました^^
自宅でノンビリ・・・今日は風が凄くて大変でした。自宅でノンビリが一番だったかも・・・
by パイロン (2013-04-07 20:36) 

パイロン

mercury77さん、ソックリ・・・実はmercury77さんのを参考にさせていただいたんですよ~^^真似ッ子は私の方です・・・

NC700Sでは問題ありませんでしたか?振動がどのくらい発生するかちょっと心配でしたが・・・えっ、純正インナーウエイトを外せる?ロックピン、クリップで留っているのは判りましたが外し方が判りませんでした。mercury77さんはまるでバイクショップのよう・・・
by パイロン (2013-04-07 20:40) 

パイロン

たかちゃんさん、ありがとうございます!!NC700シリーズならこの組み合わせで大丈夫なのでたかちゃんさんもいかがですか?

レバー・・・やはりショートレバーは慣れの問題があり無難なレギュラーサイズの方が良いかもしれません。交換の時間はそれほどかかりませんよ~^^
by パイロン (2013-04-07 20:43) 

パイロン

番茶犬さん、バーエンドは一見たいしたことの無い部品みたいですが結構ハンドル付近に影響を与えるパーツです。

ゴールド・・・ボディカラーがブラックなので一番似合うカラーはやはりゴールドかな~?番茶犬さんのボディカラーは白なので何にでも合わせられますよね~^^逆に羨ましい・・・
by パイロン (2013-04-07 20:47) 

Lightwaver

おぉ〜、カッコイイ。
でも軽く小さくなると振動が心配ですねぇ。
見た目と機能がバーターになっちゃうところが痛し痒しですね。
by Lightwaver (2013-04-07 23:25) 

パイロン

Lightwaverさん、まァ、カッコ良くなりましたが実際にまだ走行していないので何とも・・・

見た目と機能・・・もうコレは相反するバイクならではの悩み処ですね~^^さてどうなるか・・・
by パイロン (2013-04-08 05:38) 

バビロニア

ハンドル周りがオサレになりましたね〜これでお目立ち度UP間違いなし!
っていうか、インテグラに乗っているだけで、少ないから目立つとは思いますが。
by バビロニア (2013-04-08 06:50) 

パイロン

バビロニアさん、えっ、オサレですか?私はてっきりオサルかと思いました^^

インテグラ・・・確かにNC700シリーズの中では異端モデルなんですよね~^^あまり見かけないし・・・でもこれからもバンバンキンピカパーツで武装するぞ~^^
by パイロン (2013-04-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。