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GIVI E470に自作ハイマウントストップランプを装着・・・完成編 [カスタム]

さて関東もいよいよ梅雨入りしましたが作業中断になっているGIVI箱のハイマウントストップランプ取り付けを再開しましょう。

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前回はコードが未接続のまま終わりましたが今日はこのコードを保護するスパイラルチューブを捲き付けてみましょう。

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あくまでも出来るだけローコストで完成させるのがベストなのでなるべく部材の新規購入は控えます。これは家にあったものを利用しました。確かダイソーで100円だったかな~?

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スパイラルチューブを捲いたコードをリヤキャリヤの下にクリップで固定します。

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ではBOXを外してみましょう。いや~、久しぶりに外しました^^

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次はモノロックベースを外します。そうするとホンダ純正ベースが現れますがまるで鉄板そのもの・・・しかもズッシリと重い・・・

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このホンダ純正ベースを外しますが中々、ボルトが外れず・・・やっと外れました。この六角ボルトステーのスキマを利用します。

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グラブバーカバーを外してコードをこの穴から引き込みます。

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コードが出てきました。やはりヤッツケ仕事とは言ってもコードが外から見えるのはNGですよね~?

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ではいよいよBOXにドリルで穴を開けましょう。ガガガと・・・穴はやはりGIVI純正用のマグネットスイッチ用の場所に・・・

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先程のコードをまたスパイラルチューブで巻き純正ベースの裏側に貼りつけます。

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ゲッ・・・また雨が降ってきました。しかしここで中断したらまた作業が延びてしまうのでそのまま続行です。

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200円?LEDをこのスペースに両面テープで貼り付けます。位置を慎重に・・・

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レンズをはめた所ですがこんな感じですね~。レンズをハメル時にはちょっとコツがいりますよ。

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雨も上がりました^^そしてLEDのコードを通す穴をまたもやドリルでガガガと・・・

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コード類をBOXのフチに這わせてまたクリップで留め、何とか完成しました。このブログに良く、コメントいただいている番茶犬さんがグロメット、防水加工をするようにとアドバイスしてくれましたが結局、直結で防水加工もナシ・・・BOXを外す時はコードを切らなければなりません。まっ、いいか・・・でもBOX下側に穴を開けたので雨の日にはリヤタイヤからのハネで水が浸入する恐れがありちょっと心配・・・

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では早速点灯確認してみますがアレっ、ちょっと暗い感じ?

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コレは不点灯状態ですが・・・夜間時にはもっと明るく光るのかな~?

では夜間に点灯確認してみましょう。

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コレはアイドリング状態、ノーブレーキです。

2011.5.27 GIV2 056.jpg

コレはブレーキキング状態です。何とか成功しました。しかしもっと明るくピカピカひかるものかと思いましたがそれほどではありませんでしたね~。こんなので後続車から判るのかな?LEDの輝度が足りない?機会があれば更に高輝度のLEDに換装してもいいかな~?

こんな感じで作業が終了しましたがやはり一番、手こずったのはコードをBOX内にキレイに引き込むことだったようです。所詮、素人作業ですね^^でもトライ&エラーということで・・・自己満足度は70%といったところでしょうか?キモは電源の確保、コードの処理、BOX内でのコードの取り回し、BOXを取り外す時は別作業が必要・・・でしょうか?フォルツァに限らずTOPボックス付きのバイク、スクーターなら基本作業は同じなので参考になれば幸いです。

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コメント 16

あきま

おぉ~いい感じじゃないですかぁ~
さらにピカピカフォルツァになりましたね~(ナンバープレートのLEDも綺麗です)


by あきま (2011-05-28 06:54) 

番茶犬

おー!バッチリですね♪
すみません、変な事(前の記事)書いてしまって^^;
by 番茶犬 (2011-05-28 07:18) 

せん

そうそうこの鉄板重たいです。ワタシも今回初めて付けてみて感じました。アルミとかステンじゃ高くなるんですかね。

照度的には十分許容範囲じゃないでしょうか(^^♪
by せん (2011-05-28 07:25) 

バビロニア

いいですね~!カッコエエじゃないですかー!!

いつもパイロンさんの作業を見ていると、簡単そうに見えるのですが、これ自分でやったらえらいことになっちゃうんだろうなー(^^;)
by バビロニア (2011-05-28 07:38) 

たくや

夜は目立ちますね~
スペースがあるなら、もう一つ追加するといいかもです。
テールランプと兼用にするのもいいけど法的にはどうなんでしょう?
by たくや (2011-05-28 10:18) 

おん

いいじゃないですか
手作りだなんて言わなきゃわかりません!
私のBOXはストップランプを付ける予定なしですけど〜
by おん (2011-05-28 21:41) 

Lightwaver

お疲れさまでした。奇麗に納まってるじゃないですか。
自作だなんてわかりませんよ。
防水は直接雨にさらされる場所ではないので、
結線したところにコーキングしとけば充分では?
by Lightwaver (2011-05-28 23:45) 

パイロン

皆様、リコメが遅れてスミマセン・・・

あきまさん、良い感じでしょうか?イマイチ輝度が足りないのでハイマウントストップランプとしての機能が発揮できるかどうか・・・

なんて言ったて光モノが好きですから^^でも結構、光モノが好きな方は多いのでは?


by パイロン (2011-05-29 16:11) 

パイロン

番茶犬さん、バッチリでしょうか?そう言っていただけると正直、ウレシイですね~^^

いえいえ、やはり断線防止、防水の為には番茶犬さんのアドバイスが適当です。いつも手抜きで面倒くさがりの私なんデス^^これじゃダメですよね。
by パイロン (2011-05-29 16:14) 

パイロン

せんさん、元フォルツァオーナーでTOPボックスを装着したことがあるせんさんなら判りますよね^^まれでBBQが出来そう・・・

実際に夜間時に見るとやはり輝度が足りないような気がしますが次回、見ていただけたら・・・
by パイロン (2011-05-29 16:16) 

パイロン

バビロニアさん、ありがとうございます^^でもよ~く見ると、手抜き作業がバレバレなんデス^^

いや、バビさんなら大丈夫ですよ^^BOXにドリルで穴開けする時はちょっと躊躇しましたが思い切ってガガガと・・・
by パイロン (2011-05-29 16:19) 

パイロン

たくやさん、確かにこのランプが有るのと無いのでは違いますよね^^でもスペースが無く、LEDの増設は無理っぽいです・・・

テールランプと兼用・・・さて法的にはどうなんでしょうか?整備不良でキップ切られるのもイヤだな~。
by パイロン (2011-05-29 16:22) 

パイロン

おんさん、自分で出来るカスタムは出来るだけDIYでやるようにしています。セーブオンマネーですからね~^^

おんさんのBOXは38ℓ?ならブレーキランプの視認性は大丈夫でしょう^^E470はバカでかいですからね~^^
by パイロン (2011-05-29 16:25) 

パイロン

Lightwaver さん、ありがとうございます^^お金が無いので自作するしか・・・でも近くで見るとアハハ状態です^^

やはり防水対策はした方が良さそうですね~。雨中走行の機会があれば検証してみますね^^
by パイロン (2011-05-29 16:28) 

よっしー

おおっ!完成ですね…

とっても上手くできていますね!素晴らしいです!
見た目も向上、安全性もアップ!

これは最高ですね!!
by よっしー (2011-05-30 12:49) 

パイロン

よっしーさん、ありがとうございます^^遠目には判りませんが近くで見ると雑な作業がバレバレです^^

もう少し、輝度があり明るければ良いのにな~。
by パイロン (2011-05-30 22:46) 

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