So-net無料ブログ作成

MOTO ツーリング・・・ [日記]

さて今回は3月31日に発売になった「MOTO ツーリング 2011年春号」を購入しました。OBSCメンバーでこのブログにコメントしていただいているLight Weverさんのブログ記事の中で新しいバイクツーリング雑誌(バイク旅行)のことがUPされていましたのでちょっと本屋に行ってみたのですがそうしたら・・・

2011.4.1 001.jpg

「MOTO ツーリング」なる本が・・・往年の「ツーリング GOGO!!」を彷彿させますが出版元は「ヤングマシン」の内外出版社さんです。中綴じまで同じですがどうやら季刊誌として発行するみたいです・・・またライバル誌の「ジパング ツーリング」も一時休刊に追い込まれてました。でも昨年からちょっと名前を変えて復活しましたがもうこの手のツーリング雑誌は流行らないのでしょうか?個人的には結構好きなのですが・・・

内容は以前と同じような記事ばかりで焼き直しの感もありますが季刊としてならこれもアリかな?でも季刊という性質上タイムリーな記事、情報にはちょっと弱いでしょうか・・・またBIGスクーターの記事もありませんが・・・

2011.4.1 002.jpg

と、思わず付録に気がつきあえなく購入・・・オマケ、付録に弱いオヤジなんです・・・でも最近このようなエアゲージが多いような・・・

2011.4.1 003.jpg

部数大幅UP御礼と能書きがありますがレギュラー号が450円?でこれが550円なのでエアゲージ付きは100円UP!!たぶんこれでも儲けると思いますので原価は60~70円くらいでしょうか?(そんな計算するなって?)またこの手のエアゲージはしょせんオモチャみたいですがバッグ等のアクセサリとしてはいいかも・・・

バイク雑誌に限らず、雑誌類は創刊、休刊、廃刊を繰り返しその紙面作りの難しさは想像できますがやはり読者を引きつける紙面、スポンサー(広告主)との兼ね合い、マンネリ化防止、営業などが成功のカギを握るような気がします。バイク雑誌も百花繚乱の様を見せていますがいずれにせよ読者に様々な情報、メリットを与えてくれる雑誌は大歓迎です。もうすでに3号目が発行されましたが切磋琢磨して頑張ってもらいたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます^^


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

あきま

バイク雑誌・・・確かに最近はどれもイマイチな感じがします(すみません)
僕自身が興味なくなっただけかもしれませんが・・・

今は「Bi○JIN」のみ定期購読していますが昨日発売の5月号もちょっと内容が薄い感じがしました(730円もするのに)

震災もあっての編集だったので仕方ないところもありますがネット社会の中で各雑誌とも生き残りに一生懸命なのは十分理解できます。

それでも立ち読みで終わってしまうのも事実ですが付録があるとつい購入しちゃいますね!
by あきま (2011-04-02 06:58) 

番茶犬

雑誌を買って、得た情報で出掛けてお金を使いましょう!
って、自分が一番やってない・・・^^;
でも、明日はミニツー行きます!
by 番茶犬 (2011-04-02 07:53) 

バビロニア

バイク雑誌買ってこようっと。
でも、倍倶人の中身が薄くなっているような気がするのは
私だけ??

by バビロニア (2011-04-02 09:38) 

Lightwaver

これいいですねぇ。
使えないペラペラのバンダナやネックウォーマーより役立ちそう。
書店で見ないと中身は判断できないけど、アリかも。。。
でも、近所のツタヤには無かったなぁ。。。
by Lightwaver (2011-04-02 15:10) 

パイロン

あきまさん、私も久しぶりにバイク雑誌を買いましたが昔ほど穴が開くくらい読みませんね~。

付録が大流行りなのも発行部数が減少しているからでしょうか・・・
by パイロン (2011-04-02 20:05) 

パイロン

番茶犬さん、御尤もなご意見ですね^^皆がお金を使わないと経済が委縮してしまいますから・・・

ミニツー・・・さて何処へ?お気をつけて^^
by パイロン (2011-04-02 20:08) 

パイロン

バビロニアさん、削除が遅れてスミマセン・・・あきまさんも仰っているようにバイクジンは内容が薄くなっている?

倍倶人も休刊、廃刊の運命?頑張ってもらいたいところですが読者次第でしょうか・・・
by パイロン (2011-04-02 20:10) 

パイロン

Lightwaver さん、実用的な付録なら良いですよね^^

ツタヤには無い?たぶん発行部数が少ないので一店舗当たりの入荷量も少ないのでしょうね^^
by パイロン (2011-04-02 20:12) 

yosi

本屋さんに行ってみようかな。
by yosi (2011-04-03 15:35) 

パイロン

yosiさん、私も久しぶりにバイク雑誌を買いましたが付録目当てだったような・・・

でもこういう雑誌でツーリングプランを練るのも悪くないですよね^^
by パイロン (2011-04-03 22:24) 

たらちゃん

「バイク旅行」は買いました。
こんなのもあるんですね~買っちゃいそう~(^^ゞ
by たらちゃん (2011-04-04 00:02) 

パイロン

たらちゃん、バイク旅行は買いましたか?

季刊ですが中々、参考になるツーリングスポットがたくさんあります。こういう雑誌でイメージツーリングしても良いし近場なら実際に行っても良いし・・・
本屋にあったら是非・・・
by パイロン (2011-04-04 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。